2012年01月17日

今は1192じゃない?

今は1192じゃない?

平清盛がはじまりましたね。

2話のオープニングで源頼朝が出ていて、おもいだしたんだけれど、

今は鎌倉幕府の始まりが1192年じゃないのですね。

いいはこ”1185年とか。”

頼朝が征夷大将軍をもらう前から、幕府は機能してたそうで、

今は教科書も改められているということなんです。

幕府ってのは、軍隊が戦いの最前線で作る臨時政府という意味あいがあるんですよね。

だから、その最前線での長である征夷大将軍が尊ばれるので、頼朝、尊氏、家康時の権力者は欲したのです。

参勤交代ってのは、軍事訓練の一環なんだそうです。

 旧1万円に描かれてるのは、聖徳太子じゃないそうで、廐戸皇子だそうです。

聖徳太子は後世の人たちがつけた贈名だそうで、在職中、聖徳太子と呼ばれたことは、ない。

ということなんです。






Posted by OFFICE TOSHI at 08:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今は1192じゃない?
    コメント(0)